今日のお気に入り

使わない[Windows]キーを無効化「NoWinKey」

隣接キーとの押し間違いを防止、アプリケーションキーの無効化も

(10/04/19)

「NoWinKey」v1.01「NoWinKey」v1.01

 キーボードの左下にある[Windows]キーを無効化する常駐ソフト。そもそも[Windows]キーというものが存在しなかった時代にタッチタイピングをマスターした世代など、普段[Windows]キーを使うことがほとんどない人にお勧め。指が滑ったり隣接する別のキーと押し間違えて、意図せずスタートメニューが開いてしまう、といったイライラを防止できるだろう。

 起動するとタスクトレイに常駐し、その状態で[Windows]キーを押しても何も反応しなくなる。また、タスクトレイアイコンをクリックするとアイコンに赤い“×”が表示され、一時的に[Windows]キーを使用できるようになる。もう一度クリックすれば再び[Windows]キーが無効化される。常駐の終了はタスクトレイアイコンの右クリックメニューから行える。

 さらに、アプリケーションキーを無効化したり、有効・無効の切り替えを任意のホットキーで行うことも可能。ただし、そのためには本ソフトをインストールしたフォルダに“NoWinKey.ini”というファイル名でINIファイルを新たに作成し、同梱の“Readme.txt”の説明に従ってセクションとパラメーターを記述する必要がある。その際のホットキーはスキャンコードで指定する仕様なので注意。

 なお、[Windows]キーを無効化するだけならINIファイルを作成しなくてもそのまま使用できる。

【著作権者】
愛とゆり 氏
【対応OS】
Windows 98/Me/2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01(10/04/13)

(川原 徹也)