今日のお気に入り

手軽に使える“ニコニコ動画”専用の検索ツール「に検」

特定の検索タグやキーワードを常に付加・除外して指定可能、標準のソート条件も

(10/04/01)

「に検」v1.00「に検」v1.00

 手軽に使える“ニコニコ動画”専用の検索ツール。あらかじめ登録した検索用タグやキーワードを常に付加または除外するよう指定できるので、いつも決まったタグやキーワードをその都度入力するのが面倒な場合などにお勧め。

 本ソフト起動用のバッチファイルを実行すると、小さな検索ウィンドウが現れる。テキストボックスに任意のキーワードを入力し、“投稿が新しい順”や“コメントが多い順”といったソート順序をプルダウンメニューから選択して検索ボタンを押すと、既定のWebブラウザーが起動して“ニコニコ動画”の動画を検索できる仕組み。

 検索時に自動で付加・除外したいタグなどの語句は、設定画面を開いて登録する。付加なら[+]、除外なら[-]を選んで語句を入力し、追加ボタンを押せばOK。複数を登録できるが、登録した語句はすべて一緒に指定され、メニューなどから組み合わせを選ぶといったことはできないので注意。そのほか、本ソフト起動時に標準で選択されるソート条件を指定しておくことも可能だ。

 なお、動作にはJavaランタイム(JRE)6以降が必要。

【著作権者】
cno 氏
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(10/03/21)

(川原 徹也)