今日のお気に入り

画数の多い漢字などを見やすく拡大「もじもじルーペ」

ウィンドウ枠ドラッグで画面いっぱいまで超拡大、[Ctrl]キーで全クリア

(10/03/31)

「もじもじルーペ」v0.0.2 「もじもじルーペ」v0.0.2

 画数の多い細かい漢字などを見やすい大きさまで自由に拡大表示できるソフト。読めても書けない漢字が最近増えてきたという人で、手書きが必要な書類の作成時などにお勧め。また、最大で画面いっぱいまで拡大できるため、離れた人に画面の文字を見せてちょっとした指示をしたいような場合にもいいだろう。

 起動すると1行入力の大きなテキストボックスが現れ、同時にIMEがONの状態になる。フォントサイズはそのままでも約200ポイントと十分見やすいが、さらにウィンドウ枠をマウスドラッグすればウィンドウサイズに合わせてフォントサイズを拡大・縮小できる。長い文字列などウィンドウ内に表示しきれない場合でも、カーソルキーでスクロールが可能。

 [Ctrl]キーを押せば入力文字すべてをクリアでき、[End]キーまたはウィンドウ右上の[×]ボタンで終了する。そのほか、基本的には通常のテキストボックスと同じように範囲選択して右クリックメニューからコピー・切り取り・貼り付けしたり、漢字の再変換に対応したIMEなら再変換も可能だ。

【著作権者】
kani 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.0.2

(川原 徹也)