今日のお気に入り

圧縮ファイル名を書庫内フォルダ名に合わせて一括リネーム「archer」

ファイル名が変わってしまうアップローダーからダウンロードした場合などに

(10/03/24)

「archer」v0.0.1.1「archer」v0.0.1.1

 圧縮ファイル名を書庫内のフォルダ名に合わせてリネームするソフト。たとえば、アップロードされたファイルが“up_****.zip”といった特有のファイル名に変わってしまうアップローダーからダウンロードしたファイルを、書庫の内容に合わせてリネームしたい場合などにお勧め。

 リネームできるのは、書庫内にフォルダがあってその中にファイルが格納されているような圧縮ファイルで、対応形式はZIP/7Z/LZH/CAB/RAR。複数ファイルの一括リネームに対応しており、エクスプローラからのドラッグ&ドロップ、またはボタンで選択ダイアログを開いて圧縮ファイルを指定すると、各ファイルのパスとファイル数が一覧表示される。あとは[Rename]ボタンを押せば、各ファイルがそれぞれの書庫内フォルダと同じ名前にリネームされる。

 なお、書庫内に複数のフォルダがある場合は、名前順で最初のフォルダ名にリネームされる仕組み。また、書庫内にフォルダがない場合や、フォルダと同じ階層に何らかのファイルがある場合には、リネームが行われない。動作には「7-ZIP32.DLL」など各圧縮形式に対応した圧縮・解凍用DLLが必要だが、「UNZIP32.DLL」には非対応なので注意。

【著作権者】
少女遊霊姫 氏
【対応OS】
Windows NT系(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.0.1.1

(川原 徹也)