今日のお気に入り

パソコン上で単語カード学習「クリックde暗記カード」

義務教育で習う漢字、元素記号、歴史年号、単語カードが同梱。1年間の復習にも

(10/03/19)

「クリックde暗記カード」v1.31「クリックde暗記カード」v1.31

 パソコン上で疑似単語カードを使って暗記学習をサポートするソフト。1ページに10題が表示され、各設問ごとの[答え]タブをクリックすると正解が表示される。

 小学校で習う漢字や英単語、元素記号、歴史クイズ、歴史年号のファイルが同梱されているほか、中学の公民・百人一首などの問題ファイルをダウンロードして使うこともできる。さらに、自分で問題ファイルを作成することも可能なので、九九カードを作るのもよいだろう。

 問題と答えを交互に何度もクリックすればフラッシュカード風に使うこともできる。印刷機能もあり、紙の左半分に問題、右半分に答えが印刷される。印刷後に真ん中で折って、問題といっしょに印刷されたガイドに沿って穴を開けて市販のリングを通せば、単語帳として使うことも可能だ。単語帳専用紙でなく普通紙で単語帳を作ることができるのも魅力。資格の試験勉強をしている大人にもおススメしたい。

【著作権者】
H.Maruyama 氏
【対応OS】
Windows 95/98/Me/2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.31(09/11/29)

(小松 佳那)