今日のお気に入り

生前戒名を自分でつける支援ソフト「戒名作成」

解説を読みながら自分にふさわしい戒名を自分で考えてみよう

(10/01/26)

「戒名作成」v1.0 「戒名作成」v1.0

 いわゆる“生前戒名”を自分で自分につけるための支援ソフト。仏教にのっとった生前戒名をもちたいがどのようにつければいいのかわからないという人や、高額な戒名料に疑問を感じている人などにお勧め。

 戒名とは本来、生きているときに仏教へ帰依した者の“法名”であり、作者によれば死後に面識のない僧侶から金銭に応じて戒名をつけてもらうというのは間違った方法なのだという。そこで生前から仏教徒としての自覚をもつために、自分に合った戒名を自分で命名しようというのが本ソフト。

 使い方は簡単で、ウィンドウ右側に表示される解説を読みながら、上から院号、院号名、道号、戒名、位号の順で、自分にふさわしいと思う文字をリストから選択、または直接入力して決めていけばよい。ウィンドウ中央には位牌の完成予想図が表示される。

 なお、一般に自分でつけた戒名は、葬儀や寺院への納骨の際にその戒名を拒否されることもあるそうなので注意。本ソフトで作成した戒名を実際に使用するかどうかは、生前戒名について十分に調べて納得した上で決めよう。

【著作権者】
コテックス(株)
【対応OS】
Windows 98/Me/NT/2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(川原 徹也)