今日のお気に入り

シンプル画面で軽快なスケジューラー「日日手帳」

スケジュールのヘッドラインを登録・保存して紙の手帳と併用しよう

(10/01/22)

「日日手帳」v5.2「日日手帳」v5.2

 1日1ページタイプのシステム手帳風のスケジュール管理ソフト。軽快に動作し、登録した予定を箇条書き型式でシンプルに表示できるため、実物の手帳をメインにスケジュールを管理している人も、日ごとの予定を本ソフトに書き写し常に表示させておくことで備忘録として活用できるだろう。

 3つの表示スタイルを切り替えることが可能で、メインのスタイルは当日の予定とそれ以降の直近の予定を箇条書きで表示させる“今日明日”となっている。そのほか、当日の予定のみを表示する“日めくり”タイプと、7曜4週型の“カレンダー”タイプも用意されている。

 新しく予定を追加するときは、画面右側の[追加する]ボタンをクリックして、“日付”“分類”“内容”をそれぞれ入力すればよい。“分類”は、予定のタイプを示すもので、“重要”“仕事”“休暇”といった具合であらかじめ用意された10種類の項目をプルダウンメニューで選択できるようになっている。また過去や未来の予定を検索する機能もあり、その際に“分類”の項目をキーとして探し出すことも可能。

【著作権者】
Daisuke Kurosawa 氏
【対応OS】
Windows 98/NT 4.0以降(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
5.2

(小松 佳那)