今日のお気に入り

フォルダやファイルのサイズを集計「Sofia」

サブフォルダ以下を含めた容量を手軽に一覧、HDDの不要ファイル整理に

(10/01/18)

「Sofia」v1.06「Sofia」v1.06

 フォルダやファイルのサイズを手軽に集計・一覧できるソフト。空き容量が少なくなってきたHDDのファイル整理時などにお勧め。

 フォルダ選択ダイアログやドライブリスト、履歴リストなどからフォルダを選択して[集計]ボタンを押すと、階層下も含めた各サブフォルダの容量とファイルサイズを集計し、一覧リストに表示する。リストは名前・サイズ・割合(%)・更新日時をもとにそれぞれ昇順・降順でソートすることが可能。気になるサブフォルダは続けて選択して中を集計・一覧できる。

 このとき別のエクスプローラウィンドウ上でファイル削除などの操作をしても、本ソフトのリスト表示はリアルタイムに更新される仕組み。また、リスト上でリネームしたり、エクスプローラウィンドウへファイルやフォルダをドラッグ&ドロップしてコピー・移動することもできるので、ファイルの整理がしやすいだろう。

 そのほか、表示中の一覧リストをタブ区切りテキストとしてクリップボードへコピーする機能や、リスト表示のリアルタイム更新を止めてファイル操作もできなくする“スナップショットモード”などもある。

【著作権者】
Nothing 氏
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.06(09/12/11)

(川原 徹也)