今日のお気に入り

デスクトップにグレーのフィルターをかける「D-Filter」

昼と夜、状況によって適切な明るさが異なるモニターを手軽に微調整できる

(10/01/15)

「D-Filter」v1.0.1.107「D-Filter」v1.0.1.107

 デスクトップ全体にグレーの半透明フィルターをかけ、モニターの明るさを調整する常駐型ソフト。モニターの快適な明るさは、時間帯や健康状態などにより異なるが、本ソフトはそのときどきに応じて手軽に調整できるのが特長だ。

 使い方は、タスクトレイアイコンの右クリックメニューから[MAINPANEL]を選ぶと、デスクトップの右下に本ソフトのウィンドウが開くので、“濃さ”と“透明度”のスライドバーを上下に調整して[ON]ボタンを押せばよい。

 また、先に[ON]ボタンを押してから各スライドバーを調整すると、フィルターのかかり具合をリアルタイムで確認できるので、利用する際はこちらの方法がよいだろう。モニターの明るさが好みの状態になったら、本ソフトのウィンドウを閉じてしまってOKだ。元の明るさに戻したい場合は、再度本ソフトのウィンドウを表示して調整し直すか、右クリックメニューから本ソフトを終了すればよい。

 なお、“透明度”を下方向いっぱいまで下げてしまうと、モニター全体が真っ暗になるため、実質的にパソコンの操作が不可能になってしまう。スライドバーを動かした直後など、本ソフトのウィンドウにフォーカスがある場合は[Esc]キーを押すことでフィルターをOFFにできるが、別の場所をクリックした場合などはパソコンを強制再起動することでしか回避できないので、“透明度”のスライドバーを調整する際は注意しよう。

【著作権者】
OrangeMaker
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.1.107(09/12/16)

(小松 佳那)