今日のお気に入り

ファイルの隠し場所にする大量フォルダを一括作成「フォルダの森」

木を隠すには森の中、ファイルは“フォルダの森”の中へ隠そう

(10/01/13)

「フォルダの森」v1「フォルダの森」v1

 ファイルの隠し場所にする大量の連番フォルダを一括作成できるソフト。いわゆる“木を隠すには森の中、人を隠すには人混みの中”の原理で、ファイルを大量のフォルダの中へ紛れさせて隠そうというもの。

 作成するフォルダ数は、“People”“King”“God”という3つのレベルから選択可能。レベル“People”の場合、[開始]ボタンを押して現れるフォルダツリーから選択したフォルダ内に、7桁のランダムな数字をフォルダ名とするフォルダが作られ、その中に“1”から“100”まで100個の連番フォルダを生成する。

 同様にレベル“King”では、10,000個のフォルダを一括作成できる。また、レベル“God”の場合は、“1.47776E+09”や“5.002711E+10”といった数字をフォルダ名とする22個のフォルダを作り、各フォルダ内に“0”から“1000”まで1,001個の連番フォルダを一括作成する。

 なお、作成するフォルダ数が多いとPC環境によっては一時的に本ソフトがフリーズしたように見えるので注意。

【著作権者】
グライア・ヴェルズ 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1

(川原 徹也)