今日のお気に入り

ToDoと期限のみを管理する「やることリスト」

やっていないことだけ一覧表示、機能を絞ってシンプルに

(10/01/08)

「やることリスト」v1.05 「やることリスト」v1.05

 ToDoとその期限のみを記録・一覧表示するToDo管理ソフト。進捗具合の記入・表示といった機能はないが、シンプルに“終わっていないこと”が表示されれば十分という人にお勧め。

 期限を3種類から選択でき、“緊急”は赤文字、“無期限”は青文字、カレンダーから日にちを選ぶ“指定日”は黒文字と、一覧で表示される文字色が自動的に設定される。また、日にちを指定したToDo項目は1日前になると自動で背景色が強調される仕組みだ。

 ToDoには“やること”と“メモ”の2つを登録できる。メモは必須項目ではないので必要に応じて活用しよう。メイン画面には“やること”のみが一覧表示され、各項目へマウスオーバーした際にメモの内容が吹き出し表示される。ToDoが完了したら、当該項目を選択してメニューの[実行済み]を選択することで一覧から消すことが可能。

 そのほか、テキスト形式やCSV型式のログファイルを作成できる機能も備える。

【著作権者】
(株)アイデステクノロジ
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.05

(小松 佳那)