今日のお気に入り

全ウィンドウの最小化をモニター別に行える「しまう窓」

マルチモニター環境でサブモニター上のウィンドウは開いたまま一括最小化、復元も

(09/12/03)

「しまう窓」v0.5.0「しまう窓」v0.5.0

 マルチモニターによる拡張デスクトップ環境で、全ウィンドウの最小化をモニター別に行うことができる常駐ソフト。

 一般に、株価表示ソフトなど常に参照したいアプリケーションをサブモニター上で開いたままメインモニター上でさまざまな作業をするような場合、たとえばメインモニター上のデスクトップアイコンを操作しようとして[Windows]+[M]キーによる全ウィンドウの最小化を行うと、サブモニター上のウィンドウまで最小化されてしまう。

 そこで本ソフトを使えば、[Alt]+[M]キーでメインモニター上のウィンドウのみを最小化し、サブモニター上のウィンドウは開いたままにしておける。また、[Alt]+数字キーを押せば、数字に対応する識別番号のモニター上にある全ウィンドウのみを最小化することが可能。さらに[Alt]+[R]キーにより、本ソフトで直前に最小化したモニター上の全ウィンドウを元へ戻せる。

 そのほか、メインモニター上の全ウィンドウのみを最小化するショートカットをクイック起動バーに登録する機能などもある。なお、動作には.NET Frameworkが必要。

【著作権者】
hidetoshi.ito 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.5.0

(川原 徹也)