今日のお気に入り

Webブラウザーを“時限起動”する「温泉旅館TV」v0.2

試験勉強の合間などに“10分だけ”で閲覧を強制終了、しばらく起動不能に

(09/12/01)

「温泉旅館TV」v0.2「温泉旅館TV」v0.2

 Webブラウザーを“時限起動”するソフト。あらかじめ指定した時間が経過するとWebブラウザーを強制終了し、その後しばらくはWebブラウザーを再起動できなくする。IEや「Firefox」、「Google Chrome」にも対応している。

 たとえば試験勉強や仕事の休憩中など、『10分だけ』のつもりでWebを見ていたら夢中になってしまい、ハッと気がつけば30分以上過ぎていた……、といった経験はないだろうか。本ソフトを使えば、時間になると問答無用でWebブラウザーを強制終了し、もしすぐに再起動しようとしても“さっき起動したばっかりだよ”といった警告を表示して再起動を抑止し、頭を冷やしてくれる。

 初回起動時には設定画面が表示されるので、使用するWebブラウザーと、強制終了までの“制限時間”、再起動を抑止する“待ち時間”をそれぞれ指定する。Webブラウザー起動・終了時に既定のサウンドを鳴らすことも可能。[OK]ボタンでWebブラウザーが起動し、指定時間が経過すると自動的に強制終了する。次回以降は最初の設定画面が省略される仕組みだ。

 なお、本ソフトで制御できるのは、本ソフトから起動したWebブラウザーのウィンドウや子ウィンドウのみであり、本ソフトを使わずに別途起動したWebブラウザーは強制終了させたり再起動抑止できないことに注意。あくまで自己規制のために使おう。また、動作には.NET Framework 2.0が必要。

【著作権者】
dechnostick 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.2

(川原 徹也)