今日のお気に入り

目が疲れたと感じたときは「アイアイで視力回復」

あちこちに出現するマークを目で追って目の疲れを癒したり動体視力を強化しよう

(09/11/20)

「アイアイで視力回復」v7.8「アイアイで視力回復」v7.8

 パソコンを長時間使用した際など目が疲れたときに、目の疲れや緊張をほぐすためのサポートソフト。画面上に表れる丸印などを目で追いかけたり、渦巻きをじっと眺めることで、目の周りの筋肉をほぐすほか視力の強化も期待できる。

 基本的な使い方は、画面上の右クリックから呼び出せる設定メニューで、効果音の有無や背景画像、目で追う丸印のサイズや表示切り替え秒数などを選択する。目で追うのは丸印のほか、四字熟語、十字マーク、ひらがながある。多彩なモードが用意されており、目と脳をほぐすことを目指し砂嵐を眺めるモードや、迷路を目でたどるモード、集中力と解きほぐしを目指す渦巻きモード、表示色を声に出すモード、ウィンドウの中心に表示された黒丸を見つめながらその周囲にランダムで現れる丸印も見るようにして視野を広げることを目指すモードなど幅広い。

 パソコンを使っていると、画面を凝視してついつい目を酷使してしまうもの。まずは本ソフトで脳や目の緊張をほぐし、さらに視力の回復を目指そう。各種表示の切り替え速度を上げれば動体視力も鍛えられそうだ。

表示速度を上げることで動体視力の向上も期待できる表示速度を上げることで動体視力の向上も期待できる

迷路モードでは目の疲れを癒しながら集中力や頭の回転をアップ迷路モードでは目の疲れを癒しながら集中力や頭の回転をアップ

【著作権者】
片上(檜垣) 泰助 氏
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
7.8(06/02/04)

(小松 佳那)