今日のお気に入り

再起動をしつこく促すダイアログを抑制「XP にマホトーンをとなえる」v1.00

Windows Updateや自動更新のあと必要な再起動がしばらくできないときに

(09/11/18)

「XP にマホトーンをとなえる」v1.00 「XP にマホトーンをとなえる」v1.00

 Windows UpdateやMicrosoft Update、自動更新などでWindowsのアップデートを行ったあとに再起動を促すダイアログが繰り返し現れるのを一時的に抑制できるソフト。何かの作業中でしばらく再起動できないことがわかっている場合などにお勧め。

 一般にWindowsのアップデート後は、再起動を促すダイアログが表示されることがある。その際[後で再起動]ボタンを押すと、再起動の未完を通知する黄色いアイコンがタスクトレイに常駐し、約10分後に同じダイアログが再び現れる。しかし、たとえば動画エンコードなど明らかに時間のかかる作業中だった場合、[後で再起動]を何度選んでもダイアログが繰り返し現れるのは邪魔に感じることがある。

 そこで、このダイアログが現れたときに本ソフトを実行すれば、自動では再表示されないようにできる。ただしタスクトレイの黄色い未完通知アイコンは常駐しているので、作業を終えたときなどにクリックすれば、元のように再起動を促すダイアログが再び表示される。

 なお“マホトーン”とは、RPGの「ドラゴンクエスト」シリーズで相手の魔法を封じる呪文のこと。つまり、Windows XPのうるさいダイアログ攻撃(?)を封じるソフトというわけだ。

【著作権者】
ほしけん 氏
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(09/11/12)

(川原 徹也)