今日のお気に入り

PC画面の覗き見を防ぐ「プライバシーフィルター」v1.0.0.0

周囲から見えにくいよう画面全体に色フィルターを表示、ホイール回転で濃度調節

(09/11/12)

「プライバシーフィルター」v1.0.0.0「プライバシーフィルター」v1.0.0.0

 PC画面の覗き見を防止するソフト。画面全体に色フィルターをかけたように暗く、または明るくし、隣席や斜め後方などから見えにくくする。モバイルノートやネットブックなどを外出先や公共の場で使っていて、周囲からの視線が気になる場合にお勧め。またデスクトップPCでも、画面の明るさをマウス操作で簡単に調節できるので使いやすいだろう。

 フィルター色はタスクトレイアイコンの右クリックメニューから任意に選択できる。作者によれば、暗い場所では黒、明るい場所では白がお勧めだそうだ。さらにデスクトップ左上の隅10×10ピクセルの範囲にマウスカーソルを置いてホイール回転すると、フィルター濃度を自由に調節できる。

 なおWindows XPなど一部の環境によっては、ツールチップが表示されるとその部分だけフィルターを切り抜いたように痕跡が残る現象が見られた。ただしフィルター濃度を変えれば痕跡は簡単に消えるようだ。また、オーバーレイを使用する動画プレイヤーで動画が表示されないことがあったので注意。

【著作権者】
りょうま 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.0

(川原 徹也)