今日のお気に入り

カニ模様の壁紙画像を作成「かべガニ」v1.04

ほのぼの可愛いカニを並べてデスクトップの壁紙や携帯の待ち受けに

(09/11/05)

「かべガニ」v1.04「かべガニ」v1.04

 ほのぼの系で可愛いカニ模様の画像を作成するソフト。丸っこいカニのキャラクターがプクプクと泡を出しながら一面に並ぶ画像を作成でき、デスクトップの壁紙や携帯の待ち受け画像にお勧め。カニの大きさや配色、目の表情、泡の有無などは好みでカスタマイズでき、小学生でも簡単に使える操作性のよさが特長だ。

 画像サイズはQVGA(240×320)からUXGA(1,600×1,200)まで5種類から選べるほか、縦横のピクセル数を任意に指定することも可能。[描画]ボタンを押すとピクチャーウィンドウにプレビューが表示されるので、設定を変えながら好みの模様にカスタマイズしていく。

 たとえば“倍率”を変えるとカニのキャラクターの大きさが変わり、[フレーム]を選ぶとカニが輪郭だけになる。目の形は“○”以外にも“-”“×”“U”“∩”を混ぜて表示可能。配色は前景色・中間色・背景色をそれぞれ個別に指定できるが、あらかじめ“ウォーター”“ライトグリーン”“ワイン”といった20通りの配色も用意されている。保存形式はBMP/JPEG/GIF/PNGの4種類。

 なお、動作にはVB 6.0ランタイムが必要。

【著作権者】
Hedazou 氏
【対応OS】
Windows 95/98/Me/2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.04(09/01/13)

(川原 徹也)