今日のお気に入り

基礎体温を記録して健康や妊娠を管理「@基礎体温表」

入力データは自動で折れ線グラフに、印刷すれば医療機関へ持ち運ぶことも

(09/10/16)

「@基礎体温表」v1.0.0「@基礎体温表」v1.0.0

 女性の基礎体温を登録すると自動で折れ線グラフ化する基礎体温管理のサポートソフト。初回起動時には、まず基本情報として生年月日や生理周期、平均体温を登録しておこう。

 使い方は、毎朝測る基礎体温を入力し、併せて“気分”を4段階から選択し、さらにチェックボックスの“性交”“生理中”“不正出血”などから該当する項目をチェックすればよい。一行日記も併記できるので、たとえばその日に飲んだ薬、花粉症や風邪といった具体的な状態をメモしておくことで、月経周期と健康状態の関連性が見つかるかもしれない。

 基礎体温表の折れ線グラフは、生理3周期分までの一括表示が可能で、排卵日などのパターンが一目でわかる。また、基礎体温といっしょに登録した“気分”“性交”“妊娠検査薬による陰性・陽性”などもグラフの下にアイコンとして記載される。このほか、3カ月先までの生理・妊娠しやすい期間予測もオギノ式で自動算出される。手帳や日記に記すと一覧性に乏しいが、本ソフトは印刷機能もあるので基礎体温表を医療相談へ持って行きやすいだろう。女性の健康管理にオススメだ。

基礎体温の折れ線グラフやオギノ式で算出された妊娠予測期間も参照可能基礎体温の折れ線グラフやオギノ式で算出された妊娠予測期間も参照可能基礎体温の折れ線グラフやオギノ式で算出された妊娠予測期間も参照可能

【著作権者】
@妊娠 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(08/01/28)

(小松 佳那)