今日のお気に入り

標準MIDIファイルの音量・音程・テンポを手軽に変更「MidiRetouch」v1.0

既存のMIDIファイルをちょっと加工して着メロ用に使いたいときなどに

(09/10/06)

「MidiRetouch」v1.0「MidiRetouch」v1.0

 標準MIDIファイル(Standard MIDI File、SMF)の音量・音程・テンポを変更できるソフト。MIDIシーケンサーやMIDIについての詳しい知識がない人でも手軽に使えるのが特長で、たとえばインターネットやフリー素材集から入手した既存のMIDIファイルを、携帯の着メロ用にテンポを速くしたり音程を変えて使いたい、といった場合にお勧め。

 調整できるのは、最大ベロシティ、最大ボリューム、音程、およびテンポの4種類。ベロシティとボリュームは0~127から指定でき、音程は-20~20の範囲で変更できる。このとき一般的にドラムやパーカッションなどのリズムパートとなる“Ch.10”を変更対象から除外するオプションもある。また、テンポは10~400%の範囲で変更可能。[変換]ボタンで任意のフォルダへファイル出力したあとは、[≫]ボタンですぐ再生・確認できる。

 なお筆者が試したところ、環境によっては[≫]ボタンを押しても出力したMIDIファイルが再生されないことがあったので注意。

【著作権者】
Shigeru Makino 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(川原 徹也)