今日のお気に入り

PC画面をホットキーで回転「RotateDisp」v0.2

左右90度や上下180度に回転して動画再生もOK、ノートPCでのプレゼン時に

(09/10/01)

「RotateDisp」v0.2「RotateDisp」v0.2

 ホットキーでPC画面を左右90度または上下180度に回転表示できるソフト。対応したグラフィックドライバーは必要だが、キー操作で手軽に画面の向きを変えられ、その状態のままWindowsを操作したり動画再生も行えるのが特長。たとえば机に平置きしたノートPCの画面を対面や左右の席の人に見せながらプレゼンテーションする場合などにお勧め。

 タスクトレイに常駐するので、[Ctrl]+[Alt]キーを押しながら[→]キーで右90度に、[←]キーで左90度に、[↓]キーでは上下が逆さの180度に、それぞれ画面が回転した状態になる。元へ戻すのは[Ctrl]+[Alt]+[↑]キーだ。常駐させずに起動オプションを指定して画面を回転させることも可能なので、各種ランチャーソフトやショートカットキーと組み合わせるのもいいだろう。

 なお、左右に90度回転させるとデスクトップ領域の形状が変わるため、デスクトップ上のアイコン配置も変わることがある。配置が変わると困る人は、事前に「KH DeskKeeper」などのソフトを使ってアイコン配置を保存しておこう。

【著作権者】
FREE WING 氏
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
0.2

(川原 徹也)