今日のお気に入り

WAVE/MP3に簡単なエフェクトをかける「Moo0 音響効果器」v1.08

音量増減やボーカル強調、低・中・高音域の強調・抑制・抽出など簡単操作で変換

(09/09/30)

「Moo0 音響効果器」v1.08 「Moo0 音響効果器」v1.08

 WAVE/MP3形式のオーディオファイルに簡単なエフェクトをかけられる変換ソフト。変換タイプを選んでファイルをドラッグ&ドロップすればOKという操作の簡単さが特長。たとえば、ボイスレコーダーなどで録音した音声が聞き取りにくいとか、音楽CDからリッピングした複数のMP3ファイルの音量を全体にちょっと上げたい、といった場合にお勧め。

 変換のタイプは全13種類。音量の増減をはじめ、ボーカルや楽器の強調、低・中・高音域に対する強調・抑制・抽出が可能。それぞれにレベル調整でき、たとえば音量の増減では10%刻みで指定可能、ボーカル強調ではレベルを10段階から、またボーカル以外の抑制を0〜10のレベルから指定できるなど、好みに合わせたレベル調整が容易に行える。試聴機能はないものの、変換後は元と同じフォルダ内に変換処理の概略をカッコ書きで付加したファイル名で保存されるため、いくつか変換してみて気に入ったものを残すといいだろう。

 そのほか多言語対応で、日本語・英語・ドイツ語・韓国語・ロシア語、さらにベラルーシ語にも対応している。

【著作権者】
Moo0
【対応OS】
Windows XP/Server 2003/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト(非営利の個人利用のみ、寄付歓迎)
【バージョン】
1.08(09/09/20)

(川原 徹也)