今日のお気に入り

期日までを詳細にカウントダウン「X-Counter」v0.97

実質の残り時間も表示、ギリギリまでやらない人が自分を追い込むためのタイマー

(09/09/29)

「X-Counter」v0.97「X-Counter」v0.97

 期日までの残り時間を詳細に表示するカウントダウンタイマー。レポートの提出期限や試験日、発表会、原稿の締め切りなどが迫っていても、いつもギリギリになるまでなかなか手をつけられないという人にお勧め。

 あらかじめ設定で期日の日付と時刻を指定しておくと、小さなウィンドウに残りの日数と時間をミリ秒単位までリアルタイムに表示する。このとき“期末テストまであと……”といった任意のタイトル文字列も表示可能。

 また、1日あたりの平均所要時間を指定しておくと“実質の残り時間”を確認できるのも大きな特長。たとえば期日まであと10日ある場合でも、1日平均で正味30分しか作業時間がとれないなら、実質はたったの5時間しか残っていないことを自覚すべきだろう。本ソフトではカウントダウンの表示領域をダブルクリックすると、実質の残り時間が約1秒間表示される。

 そのほか、ウィンドウを最前面表示や半透明にしたり、残りが何日未満になれば表示色を変えるといった機能もある。

【著作権者】
水狼 銀糸 氏
【対応OS】
Windows 95/98/Me/NT/2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.97

(川原 徹也)