今日のお気に入り

テンキー入力をリアルタイムに円グラフ化「テンキーで集計」v1

募集アンケートの番号回答などを手軽に集計、キー音階で入力ミス防止

(09/09/15)

「テンキーで集計」v1「テンキーで集計」v1

 数字キーの入力を集計してリアルタイムに円グラフ化するソフト。数十人から数百人程度の規模で募集したアンケートなどの番号回答を、手早く集計して大まかな傾向を確認したい場合などにお勧め。テンキーが使えるため、片手のタッチタイピングでもデータ入力しやすく、簡単に扱えるのが特長。

 [1]~[9]の数字キーそれぞれの入力数をリアルタイムにカウント表示し、相当する円グラフを逐次表示する。円グラフは自動で色分けされ、各キーの入力数(個)と割合(%)および合計の数が円グラフの右側に一覧表示される。

 数字キーの入力時にはそれぞれ割り当てられた音階のビープ音が鳴るため、入力ミスがあってもその場で気がつきやすい。また、キーを1つ押すたびにグラフは自動更新されるので、常に途中経過を確認できる。

 なお、グラフに項目名を記入したり、色の割り当てを変更したり、比率によって円グラフ内の表示順を変えるといった機能はなく、本格的なプレゼンテーションなどの用途には向いていないようだ。動作にはVB 6.0ランタイムが必要。

【著作権者】
TRINITY 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1(09/09/03)

(川原 徹也)