今日のお気に入り

電話や来客での応対メモを作成「伝言メモ」v1.01

当人不在時に手早く用件を記録しメール送信支援、取り次がないブラックリストも

(09/09/08)

「伝言メモ」v1.01 「伝言メモ」v1.01

 電話や来客で当人が不在時の応対メモを手早く作成できるソフト。会社などで電話番や留守番の機会が多い人にお勧め。電話や来訪を受けた日時や相手の名前、伝言の要点を漏らさず簡単に記録でき、不在の当人へすぐメール送信できるようになる。

 相手の名前は一度入力すれば、次回以降は登録リストから簡単に選択可能。電話の場合なら電話があったことだけを伝えればいいのか、再び電話がかかってくるのか、こちらから折り返しかける必要があるのかをチェックボックスで選択し、電話がかかってくるならいつ頃か、折り返しかけるなら相手の電話番号を、それぞれ入力できる。もちろん具体的な用件はキーボードから自由に入力可能。記録した伝言は簡潔にテキスト整形され、普段使用しているメールソフトと連動して送信メール作成欄へ自動入力したり、クリップボードへコピーできる。

 そのほか、取り次ぎ不要の相手を事前に“ブラックリスト”へ登録しておく機能もあり、電話を受けているあいだや伝言を作成する前などにボタン1つでサッと確認できる。

【著作権者】
(株)アイデステクノロジ
【対応OS】
Windows 2000/XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01

(川原 徹也)