今日のお気に入り

複数サイズの縮小画像を一括生成「WpCutter」v1.01

デジカメ写真を壁紙用・ブログ用・携帯待ち受け用など複数の用途で使うときに

(09/07/28)

「WpCutter」v1.01 「WpCutter」v1.01

 複数サイズの縮小画像を一括生成できる画像変換ソフト。たとえばデジカメ写真をデスクトップの壁紙用、ブログ掲載用、携帯待ち受け画面用など、用途で異なるサイズへまとめて縮小したいときにお勧め。

 出力サイズは6種類まで登録しておき、チェックボックスでON/OFFして組み合わせをその都度指定可能。エクスプローラで変換元の複数画像を選択して本ソフトへドラッグ&ドロップしたり、右クリックメニューの“送る”経由でも各サイズへ保存できる。

 入力画像形式はBMP/JPEG/PNG/GIF/TIFFのほか、Susieプラグインにも対応。出力はBMP/JPEG/PNG/GIFで、JPEGの場合は圧縮品質または上限ファイルサイズを指定できる。

 なお、変換は縮小のみなので、元画像の縦・横いずれかが出力サイズより小さい場合は、変換されないことに注意。また、縦横比は常に固定となり、たとえば縦長の画像を横長のサイズへ変換しようとすると画像の上下がカットされる。

【著作権者】
INAGAKI 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01(09/07/22)

(川原 徹也)