ニコニコ自作ゲームPick Up

第2回

シンプルで奥深い! レトロな雰囲気漂うシューティングゲーム2本

ゴーストバースターが戦う「ゴスバス!」&海洋シューティング「Battle Marine」

 『ニコニコ自作ゲームPick Up』では、“ニコニコ動画”で開催されている自作ゲームの祭典“ニコニコ自作ゲームフェス2”の参加作品の中から、ゲームフェス運営がピックアップしたゲームを毎週紹介していく。今回はシンプルながらも奥深い2つのシューティングゲーム「ゴスバス!」「Battle Marine 」を紹介する。

 なお、今回紹介する2本のゲームはパソコンだけでなく、スマートフォンでもプレイできる。(「ゴスバス!」はiPhone、Android対応。「Battle Marine」はAndroid対応)。移動中や休憩時間にチョコチョコとプレイするのも楽しいゲームだ。ぜひ、ダウンロードしてみよう。

3人のゴーストバースターを使いこなせ!「ゴスバス!」

「ゴスバス!」
3人パーティーを操作してゴーストを撃墜していこう

 「ゴスバス!」は、隊列を組んだ3人のキャラを操作する横スクロール型の2Dシューティングゲームだ。画面上のゴーストバスター3人のパーティをうまく操作して、画面上の幽霊をどんどん倒していこう。

 操作方法は実にシンプル。パソコン版であればマウスでドラッグするだけ、スマートフォン版であれば指をスライドさせるだけで、3人のキャラクターをまとめて移動しながら弾を発射できるようになっている。敵の攻撃をかいくぐりながら、うまく相手を狙いやすい位置に動くようにするのがポイントだ。

 また、操作する3人のキャラクターはそれぞれ発射する弾に特徴がある。黄色のキャラは直進する弾を、青色のキャラは斜め方向に広域をカバーする弾を、赤色のキャラは敵を追尾する弾を発射と、役割が決まっているのだ。それぞれがどの位置に居れば、弾が敵に当たりやすいかも考えながら操作していこう。

 さらに、それぞれのキャラクターには経験値があり、敵に攻撃を当てるたびに上昇していく。経験値が貯まってレベルが上がれば、HPの最大値が上昇する上に敵から受けたダメージも全回復するので、なるべく敵は多く倒していきたいところ。5の倍数ごとのレベルアップでは攻撃も強化され強力な弾を発射できるようになるので、どんどんゴーストをバスターしていこう。

 3人が隊列を組んでゴーストを撃ち落としていく様は、あたかもファミコンのRPGのような雰囲気。ボス戦前にコツコツとレベル上げをするのが好きだった人にはたまらないゲームだ。

「ゴスバス!」
【著作権者】
West Hill
【対応環境】
Webブラウザー、iOS 4.3以上のiPhone/iPad/iPod Touch、Android 2.2以上のAndroid端末
【ソフト種別】
フリーソフト

潜水艦をスピーディーかつ暴力的に撃破せよ!「Battle Marine」

「Battle Marine」
ラインを頼りに爆雷をバンバン落としまくれ!

 レトロな雰囲気の海洋シューティングゲーム、それが「Battle Marine」だ。海の上に漂う船を操作して、海洋の底を移動するたくさんの敵潜水艦を爆雷で撃破していこう。

 マウス操作(スマートフォンの場合はタップ)で横移動しながら下にいる潜水艦めがけて爆雷を放つだけのシンプルな操作でプレイできる。ただし、敵潜水艦は意外とすばやい上に、こちらを目掛けてイナズマを発射してくるので、思った以上に狙いにくいゲームとなっている。ヒントとしては、爆雷を発射する際に表示される縦線に敵を合わせて狙い撃つと当たりやすいはずだ。

 敵からの攻撃は、下の潜水艦だけではなく、上空の鳥の爆撃(?)もあるので注意が必要。一発でも当たるとゲームオーバーなので、上下の攻撃をよく見極めながらスピーディーかつ暴力的に爆雷を発射していこう。

 ちなみにこのゲーム、ゲームオーバーになるとスコアランキングで自分がどれだけ撃墜ポイントを稼いだか見ることができる。ステージクリアなどはなく、時間は無制限なので、過去の自分のポイントを超えるため、ひたすらプレイし続けることも可能だ。

 黙々とプレイできるゲームスタイルは、懐かしいアーケードレトロゲームを思い起こさせる。暇な時間に子供の頃を思い出しながら遊んでいれば、あっという間に時間が過ぎていくはずだ。

「Battle Marine」
【著作権者】
SUZUKI PLAN 氏
【対応環境】
Windows XP/Vista/7/8、Android 2.3.3~/3/4
【ソフト種別】
Windows版はフリーソフト、Android版はダウンロード販売 105円(税込み)

ニコニコ自作ゲームフェス2とは

 “ニコニコ自作ゲームフェス”は、ゲームを作る人、遊ぶ人、二次創作をする人をつなぎ、個人で作ったゲームがもっと多くのひとにプレイされるようになることを目指す祭典。2回目の開催となる“ニコニコ自作ゲームフェス2”は、2013年6月13日(木)から10月6日(日)の間で作品募集を行ない、11月4日(月)に“ゲームマーケット2013秋”の会場にて授賞式を実施する。

 応募対象は2013年6月1日時点で未発表のオリジナルゲームで、誰でも自由に遊べるように配布してあり、無料でもそれが体験できるもの。ニコニコ動画にゲームの紹介動画を投稿することで応募可能。詳細は下記公式サイトを参照してほしい。

(ゆりいからも)