知っ得!旬のネットサービス

写真やイラストを一括で高品質に拡大できる「waifu2x-multi」

機械学習を利用した「waifu2x」の派生版

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「waifu2x-multi」

 「waifu2x-multi」は、機械学習を利用し、写真やイラストを高品質に拡大するサービス。従来からある「waifu2x」の派生版で、「waifu2x」では不可能だった複数画像の一括処理に対応したことが特徴。

 「waifu2x」は、与えられた画像がオリジナルを縮小したものとみなし、機械学習を利用した人工知能にオリジナル相当の画像を“復元”させることで、ノイズやジャギーの少ない拡大画像を生成できるサービス。Windowsに移植されたソフトウェア版である「waifu2x-caffe」では、複数の画像をまとめて処理することが可能だったが、Webサービスで同等の機能を実現したのが今回の「waifu2x-multi」という位置づけになる。

 利用にあたっては画像の種別(イラストもしくは写真)を選択したのち、ノイズ除去の強度、拡大サイズ(最大2倍)を指定。画像をドラッグ&ドロップすると変換処理が行われるので、[一括ダウンロード]ボタンをクリックすることでZIP形式でのダウンロードが行える。なおサイズは10MB、最大で2,560×2,560ピクセルまでという制限がある。

ソフトウェア情報

「waifu2x-multi」
【提供元】
waifu2x-multi
【利用料】
無料

(山口 真弘)