知っ得!旬のネットサービス

地図上で待ち合わせ場所を友達とシェアできる「まちあわせレーダー」

PC・スマホいずれにも対応。GPSで取得した双方の現在位置も共有

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「まちあわせレーダー」

 「まちあわせレーダー」は、地図上で指定した待ち合わせ場所を、友達に送信できるサービスだ。PCのほかスマホでも利用でき、待ち合わせ場所に加えてGPSを使って取得した現在位置を送信することで、スムーズな待ち合わせに役立てられる。

 利用にあたっては、まず待ち合わせ場所となるスポットを地図上に表示させ、右側に表示されている旗型のアイコンをクリックする。次に、待ち合わせ場所をクリックして赤色のフラグを表示させたのち、“LINE”のアイコンをクリックすれば友達のLINEにURLを送信可能。ワンクリックで送信フォームが表示されるのはLINEのみだが、URLを手動でコピペすれば、LINE以外のメッセージングアプリなどでの送信もできる。

 待ち合わせ場所を示すフラグの上には任意のテキストを表示できるので、待ち合わせの時間や持ち物を記入したりと、簡単な伝言板として使える。また自分が現在いる位置や、友達が1時間以内にいた場所も共有できるので、位置関係も把握しやすい。なお待ち合わせ場所は毎朝4時にリセットされるので、前日ではなく当日に待ち合わせ場所を調整する用途で使うのがよいだろう。

 そのほか本サービスの利用には、“ユーザーの現在地の認識”に対するアクセスを許可する必要がある。

ソフトウェア情報

「まちあわせレーダー」
【提供元】
ryon(@anipopina) 氏
【利用料】
無料

(山口 真弘)