知っ得!旬のネットサービス

締め切り厳守!同人誌執筆の進捗管理が行える「同人秘書」

締め切り厳守!同人誌執筆の進捗管理が行える「同人秘書」

現在のノルマ達成率などをパーセンテージで表示。メールやTwitterでの通知機能も搭載

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「同人秘書」

 「同人秘書」は、同人誌などの執筆予定を登録し、オンラインで原稿の進捗を管理できるサービス。締め切り日までの作業可能時間から逆算した進捗をパーセンテージで表示できるほか、メールやTwitterを通じて現在のペースを知ることもできるため、同人誌などを締め切り日までに遅延なく仕上げるのに役立つ。

 ユーザーインターフェイスはプロジェクト管理ソフトとよく似ており、まず執筆の開始日と締め切り、平日と休日それぞれについて作業が行える時間数を入力し、作業可能な総時間数を割り出す。ついで漫画の執筆であれば“下書き”“ペン入れ”“仕上げ”といった作業ごとに必要な時間を入力し、総ページ数などの情報を追加すれば、日毎の作業時間と行うべき作業内容がカレンダー上に表示される。

 一日ごとに作業実績を入力することで進捗状況が更新され、全体のノルマ達成率・作業効率などがパーセンテージで表示されるほか、メールやTwitterを通じて日毎に進捗を教えてくれるため、スケジュールの余裕の有無を的確に把握できる。進捗が遅れた場合には締め切りの延長やページ数の増減、一日の作業時間を増やすなどの対策を提示してくれるため、適切なリスケジュールも可能なほか、立案したスケジュールを外部に公開する機能も備える。

ソフトウェア情報

「同人秘書」
【提供元】
うのはな 透 氏
【利用料】
無料

(山口 真弘)