知っ得!旬のネットサービス

小学校の特定学年で読めない漢字を教えてくれる「こども漢字チェッカー」

小学校の特定学年で読めない漢字を教えてくれる「こども漢字チェッカー」

文部科学省の公布データに準拠。該当の学年で読めない漢字を文章からなくすのに最適

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「こども漢字チェッカー」

 「こども漢字チェッカー」は、指定した文章に含まれる漢字のうち、小学校の特定の学年にならないと読めない漢字を教えてくれるサービス。小学校で習う漢字のうち指定した学年で読める漢字は赤色、読めない漢字は青色で色分け表示されるほか、小学校で習わない漢字は色付けされない。そのため、青色と色付けされていない漢字を修正することで、該当の学年で読めない漢字を文章からなくすのに役立つ。

 文部科学省が公布しているデータを利用しており、文章をテキストボックスに貼り付けたのち小学1~6年までを指定するだけですぐに結果が得られる。テキストボックス上で漢字を修正するだけで結果に即反映されるので、何度もローカルで修正したデータを貼り付けてチェックを繰り返すといった必要もない。サーバーに対して文章を送信することなく、処理がWebブラウザー上で完結しているのも利点。

ソフトウェア情報

「こども漢字チェッカー」
【提供元】
@summon_messier 氏
【利用料】
無料

(山口 真弘)