知っ得!旬のネットサービス

オンラインで契約書の作成や管理が行える「Lawesome」

オンラインで契約書の作成や管理が行える「Lawesome」

秘密保持契約書など3種類のテンプレートを用意。レビューや共同編集に対応

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「Lawesome」

 「Lawesome」は、オンラインで契約書の作成や管理が行えるサービス。用意されたテンプレートを選んで有効期限などの必要事項を選択していくだけで、登録済みの自社および契約先の情報が埋め込まれた契約書のドラフトが作成できる。

 作成できるのは“秘密保持契約書”“準委任型業務委託契約書”“請負型業務委託契約”の3種類。社内でレビューを行う機能や共同編集機能も備えており、自社ユーザーにとどまらず契約先企業のユーザーと共同で編集を行うことも可能。作成した契約書はPDFに出力して利用できるほか、過去に作成した契約書をオンラインに保存して管理することで、法務・契約業務の管理効率を向上させることができる。

 無料版ではユーザーは1名まで、作成可能なドキュメントは3件までという制限があり、有料版ではこれらの条件が段階的に緩和されるほか、独自のテンプレートを追加したり、提携弁護士へチャット相談する機能が利用可能になる。

ソフトウェア情報

「Lawesome」
【提供元】
(株)Lawesome
【利用料】
無料(有償版は月額1,280円から)

(山口 真弘)