知っ得!旬のネットサービス

地球上のあらゆる地点を呼び出せる短縮コードを発行できる「plus+codes」

地球上のあらゆる地点を呼び出せる短縮コードを発行できる「plus+codes」

“Google マップ”などの対応サービスで呼び出し可能。住所では示せない地点も指定可能

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「plus+codes」

 「plus+codes」は、地球上のあらゆる地点に最大12ケタのコードを割り当て、“Google マップ”などの地図サービスからすばやく呼び出せるようにするサービス。四角形で分割されたエリアを短いコードで呼び出せるため、住所や緯度経度などと違ってメールやSNSでの伝達はもちろん、口頭で相手に伝える際にも間違えにくいほか、住所では示せない地点を指定するのに向いている。

 Open Location Code(OLC)と呼ばれるこのコードを発行するためには、本サイトで表示されている地図をドラッグして移動し、該当のエリアを表示させる。画面下にコードが表示されているので、これをコピーし、“Google マップ”など対応サービスの検索ウィンドウに入力すれば、該当のエリアが表示される。サイトはスマホにも対応しており、同様の手順でコードを発行することが可能。

ソフトウェア情報

「plus+codes」
【提供元】
Google Inc.
【利用料】
無料

(山口 真弘)