知っ得!旬のネットサービス

スタッフの在席状況をオンラインで確認できる「iruca」

スタッフの在席状況をオンラインで確認できる「iruca」

リモートワークでの在席状況の把握に最適。「Slack」と連携してのステータス変更通知も

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「iruca」

 「iruca」は、スタッフの在席・離席などのステータスをオンラインで確認できるツールだ。ルームと呼ばれる共有ページを作成し、そこに各スタッフが名前と在席情報を書き込むことにより、オフィス内はもちろんリモートワークなどで在席状況が目視では確認できない遠隔地でも、メンバーの在席・離席のほか取込中、外出、休暇といったステータスを把握できる。

 メンバー登録や認証などの仕組みは備えず、ルームの共有URLさえ知っていれば新しいメンバーとして参加し、在席状況をブラウザ上から更新できる簡単さが大きな特徴。スマホにも対応しており外出先から手軽にステータスの確認および変更が行える。このほかチーム作業向けコミュニケーションツール「Slack」と連携し、ステータスの変更を通知したり、コマンドを用いてステータスを変更する機能も備える。

ソフトウェア情報

「iruca」
【提供元】
合同会社テンマド
【利用料】
無料

(山口 真弘)