知っ得!旬のネットサービス

好みのキーワードで転送URLが発行できる「PRT.NU」

好みのキーワードで転送URLが発行できる「PRT.NU」

URL発行後の転送先の切り替えにも対応

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「PRT.NU」

 「PRT.NU」は、好みのキーワードを使って転送URLが発行できるサービス。キーワードおよび転送先のURLを入力して作成ボタンをクリックすると、“http://prt.nu”で始まる転送URLが発行される。キーワードには全角文字も利用できるなど、国産サービスならではの特徴も備える。

 一般的な転送URLサービスにあまりない機能として、日時指定で転送先を切り替えられるスケジュール機能が挙げられる。これによりサイトのオープン前とオープン後、もしくは営業日と休業日などで転送先を切り替え可能。また、転送URL発行後に転送先そのものを書き替える機能も備えている。

 転送先の書き替えによってユーザーが不利益を被らないよう、不正な転送先を見つけた場合は通報するフォームも用意されている。このほか、メンテナンス画面ではURLがクリックされた回数を24時間・週・年の単位でグラフ化して表示できるなど、集計機能にも注力されている。

ソフトウェア情報

「PRT.NU」
【提供元】
(株)nu-face hosting service
【利用料】
無料

(山口 真弘)