#モリトーク

第107話

スマホシミュとしてのChrome

「seoマスターLE」

 窓の杜は先週、Webサイトへの訪問者を増やす方法のひとつとして、3本の無償SEOツールを特別企画で紹介した。それはWeb検索サービス経由でやって来る訪問者を対象にしており、そのあとに繰り返し訪問してもらうためには、Webページのデザインも重要であることは言うまでもない。

 とくに最近は、モバイル環境に適したレイアウトを提供することが当たり前になっている。たとえば、多くのブログサービスではデスクトップ向けとモバイル向けのデザインが生成される。

「Google Chrome」のデベロッパーツール

 そのため、モバイル環境で表示したWebページのデザインを確認することも重要な作業になってくるが、趣味で運営しているWebサイトやブログでは手間も費用もそこまでかけられない。そこでオススメしたいオンラインソフトが「Google Chrome」であり、そのデベロッパーツール。

 [F12]キーで呼び出せる「Google Chrome」のデベロッパーツールには、モバイル環境でのWeb描画をエミュレーションする機能が用意されている。ツール画面の右上にある[Show drawer]ボタンを押したあとに[Emulation]タブをクリックすると、iPhoneやiPad、Nexus、Xperia、Kindleといった端末を選べる仕組みだ。

(中井 浩晶)