インディーゲーム・週間ダイジェスト

インディーゲーム・週間ダイジェスト(4月第5週)

戦略的循環攻撃型弾幕撃込STG「RefRain ~prism memories~」Steam配信決定 ほか

 RebRankのシューティングゲーム「RefRain ~prism memories~」(体験版の紹介記事)が、Steamにて配信されることが発表された。パブリッシングはデジカが担当し、日本語と英語に対応。

 「RefRain ~prism memories~」は、2011年夏にコミックマーケット80にて初リリースされたSTG。ショットと4段階まで派生する特殊攻撃“M.E.F.A2”、敵弾を破壊可能オブジェクトに変換する“コンセプトリアクター”という3つの攻撃を駆使してステージをクリアしていく。コンセプトリアクターを利用してM.E.F.A2のゲージを溜めるなど、3つの攻撃を循環させながら攻略していくのがポイントで、“戦略的循環攻撃型弾幕撃込シューティング”と謳われている。

 サイバーパンク調の世界観や、メニュー画面の凝ったUIをはじめとしたグラフィックデザイン、疾走感のあるBGMなども魅力。これまではパッケージ版のみだったが、Steam配信によりダウンロード購入が可能となる。発売は5月13日の予定。

「RefRain ~prism memories~」

 また、自転車創業のノベルゲーム「ロストカラーズ/再装版」のiOS版が配信開始となった。

 「ロストカラーズ」は、どの時点からでも別の分岐を辿り直すことができ、異なる分岐で得た記憶を使用することで新しい展開が発生する“ANOS”システムを搭載した作品。色の無い世界“ロストカラーズ”を舞台に、色のある人間“カラーズ”を殺すことを生業としていた主人公が、自らにかけられた災厄を取り除くため世界の謎を解いていくことになる。

 オリジナル版は2004年にリリースされ、昨年にはリメイク版となる“再装版”のWindows版が発売、今回iOS版が発売された。Windows版からは劇中歌が刷新されているほか、レーティングの関係上、最初のシーンの1画像のみ規制がかかっているとのこと。

 なお、5月8日までに購入した場合は、同作のWindows版製作中につけていたという未公開日記を収録した196ページのPDFファイル「会社滅亡まで117日」が期間限定特典として付属する。

「ロストカラーズ/再装版」iOS版

トピックス

作品情報

作品リリース

  • Xiloro(シロロ)、「Two Of Earth」ダウンロード販売開始
    ゲーム制作サークルChloro(クロロ)から派生した音楽ユニットによるアルバムで、Chloroの新作とも連動しているとのこと。iTunes Storeにて購入でき、定額制音楽配信サービスApple Music、LINE Music、Spotifyでも配信されている

イベント参加告知

スマートフォン・コンシューマ機

(中村 友次郎)