インディーゲーム・週間ダイジェスト

インディーゲーム・週間ダイジェスト(11月第4週)

ほしさらい、エスコートACTゲーム「アトの跡 ~デジゲー博特別仕様~」公開 ほか

 ほしさらいが開発中のアクションゲーム「アトの跡」の最新開発版となる「アトの跡 ~デジゲー博特別仕様~」が公開された。デジゲー博2015で試遊展示されたバージョンで、チュートリアルとなる1章のステージをプレイできる。

 “エスコートアクションゲーム”を謳う同作は、ロボットのような主人公が少女を守りながら戦うのが特徴(以前の開発中バージョンの紹介記事)。何度かシステムを刷新しながら開発が続いている作品だが、本バージョンでは通常攻撃を廃止。周囲の物体を壊したり敵弾を跳ね返したりできる“反射”と、敵を吸い寄せてボールにする“吸い寄せ”という2つの操作にアクションが集約され、敵を活用して進むという本作ならではの要素がより濃くなった印象だ。

「アトの跡 ~デジゲー博特別仕様~」

 なお、本バージョンにストーリーとボス戦を追加したものを、「アトの跡・1章」としてフリー公開予定とのこと。

トピックス

告知

  • 犬と猫、「NScripter」の脆弱性に関する告知
    同サークルの多くの作品で利用しているゲームエンジン「NScripter」の脆弱性(参考記事)に関して、ファイルのアップデートを推奨。ただし、作品によってはアップデートを行うと過去のセーブデータが使えなくなる。対象作品などの詳細は告知ページを参照してほしい

新作情報

無償公開

体験版公開

作品リリース

セール・価格改定

イベント参加告知

アップデート

動画

スマートフォン・コンシューマ機

(中村 友次郎)