インディーゲーム・週間ダイジェスト

インディーゲーム・週間ダイジェスト(10月第2週)

TORaIKI、RPG「アストロメイデン/アポストロ」Web体験版公開 ほか

 TORaIKIが開発中のRPG「アストロメイデン/アポストロ」のWeb体験版が公開された。体験版はこれまで何度かイベントで頒布されており、Webでの公開は初。今冬リリース予定の完成版では主人公が異なる4つの物語が収録される予定で、Web体験版ではそのうち“シャルノア編”の1章までをプレイできる。ノーマル・ハードと2つの難易度が用意されており、Web体験版のプレイ時間はノーマルが1時間、ハードが2時間程度。

 シナリオを読み進めながらCTB方式のサイドビューバトルを戦い抜いていくノンフィールドタイプの作品。敵の攻撃を受けずにスキルを連続で発動するとコンボが発生してダメージが増加する仕組みがあり、陣形変更による行動順の制御、敵の攻撃のブロックといったさまざまなシステムを駆使した戦術的なバトルを楽しめる。ゲージを溜めて発動する“フォース技”のカットインなど派手な演出も見所だ。

 スキルはあらかじめセットした4つから選んで使う方式で、レベルアップにより新たなスキルを覚えたり、戦闘勝利などで入手できるポイントで任意のスキルを強化することができる。また、キャラクターはすべて女の子で、メインシナリオの他にキャラクターの日常などを描いたサブエピソードも収録。立ち絵やイベントグラフィックのアニメーションなども実装されており、キャラクターの魅力もポイントの作品となっている。

 なお、本体験版の公開は11月末ごろまでの予定とのこと。

「アストロメイデン/アポストロ」Web体験版

イベント・企画

ツール・制作支援

新作情報

サイトリニューアル

  • てりやきトマト、新公式サイト開設
    サークルブログから移行。サークル代表カナヲ氏によるゲームデザイン・シナリオ執筆・2Dグラフィックデザイン・作曲等の仕事依頼受付も正式に開始

体験版公開

作品リリース

セール・価格改定

アップデート

作品関連コンテンツ

(中村 友次郎)