インディーゲーム・週間ダイジェスト

インディーゲーム・週間ダイジェスト(7月第3週)

ノンリニア、全方位重力3Dアクション「星追いの巫女」体験版公開 ほか

 先々週、本コーナーで期待の新作として挙げた全方位重力3Dアクション「星追いの巫女」の体験版がリリースされた。ジャンプで飛び移ることで重力方向が変わる“重力床”を駆使しながら進むギミック・パズル要素の強いアクションゲームで、広いステージでゴールに向かって、『どの方向に落ちていけばよいか』などと考えるのが面白いというのが第一印象。緊急回避がポイントのバトルも楽しめる。

「星追いの巫女」体験版

 そのほか今週は“ニコニコ自作ゲームフェス4”の開催概要が発表されたが、この中で応募作品のゲーム実況、各種二次創作を『有償・無償に関わらず』自由に行えるものとする応募規定の改定について、やや不安の声も挙がっているようだ。ここではその是非については述べないが、niconicoの“クリエイター奨励プログラム”に関しては、実況動画などの投稿の際に元の作品の動画を親作品に指定することで、元の作品の作者にも利益が配分される仕組みがある。こうした仕組みを適切に利用するようReadme等で呼びかけるのも一つのやり方かもしれない。

トピックス

無償公開

体験版公開

「ソーサランド」体験版

セール・価格改定

イベント頒布告知

作品関連コンテンツ

動画

(中村 友次郎)