もじ夢中

レトロゴージャスな英字フォント「源暎ロマンのーと」

先端の丸い装飾“ケルン”を応用、音符やト音記号のような造形

「源暎ロマンのーと」v1.0

 「源暎ロマンのーと」は、音符のように装飾された英字フォント。大文字・小文字の各種ラテン文字、数字、記号を収録し、仮名や漢字には対応していない。

 セリフ体をベースに、小文字の“y”などに含まれる先端の丸い装飾“ケルン”がほぼすべての文字に応用されている。その造形は音符やト音記号のようであり、レトロな華やかさを醸し出す。

 OpenTypeフォントの特殊機能として、特定の文字列では合字化したり、自動的に字間を詰めることも可能。ただし、フォントを読み込んだアプリケーションがそれぞれの機能に対応していない場合は、通常通りに印字される。

 ライセンスには“SIL Open Font License 1.1”を採用し、フォント単体での販売やライセンスの変更などを除けば、商用、改変、再配布など、多くの場合で無料。

 なお、「源暎ロマンのーと」はタイプラボ社製の仮名フォント「えれがんと」を参考にデザインされており、仮名文字を収録していないのもそのため。「えれがんと」も清音限定の試用版であれば、ライセンスの違いに注意しつつ、商用時を含めて無償利用することが可能。

「源暎ロマンのーと」
【著作権者】
おたもん 氏
【ライセンス】
無料
【バージョン】
1.0(16/02/07)

(中井 浩晶)