杜のAndroid研究室

第284回

スマホで手軽にストレスをチェックできるアプリ2種

質問に答えて測定できる「ストレスチェック」、心拍のゆらぎで心身の状態がわかる「COCOLOLO」

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、ストレスチェックを手軽に行えるアプリ「ストレスチェック」「COCOLOLO」の2本に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。

全57問の質問に答えてストレスレベルを測定できる「ストレスチェック」

「ストレスチェック」

 「ストレスチェック」は、質問に答えていくだけで、現在のストレスレベルを手軽に測定できるアプリ。起動画面で性別を選択すると、ストレスチェックを開始でき、画面には質問が1問ずつ次々に表示される。質問は、厚生労働省が策定した「職業性ストレスチェック簡易調査票」を基に作成されており、“仕事について”“最近1ヶ月の状態について”“周りの方々について”“満足度”という4項目の全57問で構成される。

起動画面から性別を選んで、ストレスチェックを開始できる
“仕事について”“最近1ヶ月の状態について”など、4項目の全57問に4択で回答していく

 各質問画面には、“そうだ”“まあそうだ”“ややちがう”“ちがう”などの4つの選択肢が表示されているので、最も近いものを選択して、次の質問へ移ろう。すべての質問に回答したら、続いて表示される画面で[結果を見る]ボタンをタップすることで、結果画面を表示できる。

 結果画面では、“ストレスの原因因子”“ストレスによる心身反応”“ストレス反応への影響因子”という3種類のレーダーチャートで、ストレスの原因となり得る因子や、現在のストレス反応などの度合いを確認可能。レーダーチャートの中心にある色の濃いエリアが“要注意ゾーン”となっている。また、結果画面の下部では、ストレスの問題が“あり”“なし”という総合判定を確認できるほか、コメントを閲覧できる。

 なお、所属している企業が本アプリの“企業向けアプリケーション管理ツール”に契約していれば、会員登録とログインを行うことで、本アプリから産業医への結果の確認依頼を申請することが可能になっている。

ストレスの原因因子や心身反応などの度合いをレーダーチャートで確認できる
ストレスの問題が“あり”“なし”という総合判定とコメントを確認可能
「ストレスチェック」
【著作権者】
(株)EST corporation
【対応OS】
Android 2.3.3以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(15/09/29)

カメラに指先を当てて、ストレス・リラックス度を測定できる「COCOLOLO」

「COCOLOLO」
初回起動時に性別や生年月日、身長、体重などのユーザー情報を登録する

 「COCOLOLO」は、端末のカメラに指先を当てることで、心拍のゆらぎを測定し、ストレスやリラックスの度合いを確認できるアプリ。初回起動時に表示される画面から性別や生年月日、身長、体重などのユーザー情報を登録可能。次に表示される画面では、測定を促す通知を行う時刻を設定することができる。初期設定が完了すると、起動画面が表示される。

 起動画面の左上にある[キモチをはかる]ボタンをタップし、次の画面で今までしていたことを“仕事”“家事”“運動”“睡眠”など8種類から選択すると、心拍のゆらぎを測定できる測定画面を表示可能。端末背面のカメラが起動するとともにLEDライトが点灯するので、人差し指の指先の“腹”の部分をカメラに押し当てよう。画面下部に緑色のレーダーが表示され、下側にある[スタート]ボタンをタップすれば測定を開始できる。

 測定は約30秒で完了し、表示される[測定終了]画面の下部にある[測定結果を見る]ボタンをタップすると、結果画面を表示可能。結果画面では、ルーレット風のグラフで現在の心身の状態を“ストレス気味”“理想”“のんびり”“ぐったり”など、8種類のタイプに分類して確認できる。さらに、グラフの右下にある[共有]ボタンをタップすると、心身の状態を記載した“キモチ証明証”を表示でき、画面下部のボタンからSNSへ画像を共有することが可能だ。

起動画面左上の[キモチをはかる]ボタンから、端末のカメラに指先を当てて、心拍のゆらぎを測定できる
測定完了後、現在の心身の状態を8種類のタイプに分類して確認可能

 また、結果画面の下部にある[詳細を見る]ボタンをタップして表示される詳細画面では、ストレス度とリラックス度のバランスを半円グラフで確認できるほか、5段階のゲージで“カラダの元気度”を確認することができる。画面下部の[マイシートへ]ボタンをタップすると、測定結果をまとめた[マイシート]画面を表示でき、メモや写真を追加して記録することが可能だ。

詳細画面では、ストレス度とリラックス度のバランス、“カラダの元気度”を確認できる
[マイシート]画面では、測定結果をまとめて確認できるほか、メモや写真を追加して記録可能

 なお、起動画面の上部中央にある[カフェノート]ボタンをタップすると、月間カレンダーで日々の心身の状態やストレス度を確認できる。さらに、カレンダー上で日付を選択すれば、その日の測定結果を一覧することが可能だ。

 このほか、本アプリの設定画面からメールアドレスを使ってユーザー登録すると、データをオンラインにバックアップして、機種変更時などにデータを引き継ぐことが可能。また、起動画面右上の[カフェスペース]ボタンからは、本アプリのユーザーを“友人”に招待でき、“友人”同士で測定結果を共有することができる。

 また、起動画面上部に表示される[今日のキモチ予報]をタップすると、登録した年齢、性別、地域にもとづいて、その日にストレス度が最も高くなる時間帯、“カラダの元気度”が最も低くなる時間帯の予報を確認可能。そのほか、本アプリでは、ストレスや健康に関するコラムを閲覧したり、スパやハーブティーなどのクーポンを入手することもできる。

[カフェノート]画面では、月間カレンダーで日々の測定結果を確認できる
ユーザー登録すると、データをオンラインにバックアップでき、機種変更時にデータを引き継げる
「COCOLOLO」
【著作権者】
WINフロンティア(株)
【対応OS】
Android 4.1以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
4.2(16/04/14)

(ライターズハイ:鈴木 友博)