杜のAndroid研究室

第278回

花粉対策はまず知ることから! 花粉症対策アプリ2種

飛散予報から症状別の対処法まで。「あなたの街の花粉情報」「花粉症レスキュー隊」を紹介

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、いよいよシーズンが到来した花粉症の対策に役立つアプリ「あなたの街の花粉情報」「花粉症レスキュー隊」の2本に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。

1時間毎の花粉の飛散予報をチェックできる「あなたの街の花粉情報」

「あなたの街の花粉情報」
都道府県と市区町村を選択して、各タブの地域を設定可能

 「あなたの街の花粉情報」は、設定した地域の花粉の飛散予報をチェックできるほか、花粉のピーク時間や接近を通知するアラートを受信できるアプリ。起動画面では、画面下部に表示される“花粉時計”で10時間先までの花粉飛散レベルの予報を1時間単位で確認可能。花粉飛散レベルは、“極めて少ない”から“極めて多い”の6段階となっている。また、画面左上で現在の天気を確認できるほか、[週間天気]をタップして1週間先までの天気予報を確認することもできる。

 起動画面はタブ切り替え型となっており、[マイタウン][タウン1][タウン2]の各タブの地域をあらかじめ設定し、タブを切り替えて、それぞれの地域の予報を確認できる仕組み。各タブの地域は、初回起動時に表示される画面のほか、設定画面の[タウン設定]画面から都道府県と市区町村を選択して設定可能。また、起動画面で[現在地]タブを選択すると、現在地周辺の予報を確認することができる。

 また、設定画面の[アラート設定]画面では、“マイタウン”に設定した地域の“花粉飛散アラート”と“花粉接近アラート”という2種類のアラート通知を設定できる。“花粉飛散アラート”は、毎日指定した時刻に花粉のピーク時間と飛散レベルを通知可能。“花粉接近アラート”は、花粉飛散が選択したレベルになったときに通知を行える。通知パネルのボタンから本アプリを起動すると、ポップアップで詳しい情報を確認可能だ。

指定時刻に通知する“花粉飛散アラート”、選択した花粉飛散レベルになったときに通知する“花粉接近アラート”を設定できる
通知から本アプリを起動すると、ポップアップで詳しい情報を確認できる

 さらに、起動画面右上の[MENU]ボタンをタップすると展開されるメニューボタンの[花粉MAP]ボタンからは都道府県別の“花粉飛散予想マップ”を閲覧できる。画面下部のスライダーをドラッグして47時間先までの予報を確認でき、ピンチアウト・インで地図を拡大・縮小することも可能。

 また、[MENU]ボタンから[症状レポ]ボタンをタップして表示される画面では、ユーザーが投稿した花粉症の症状レポートをマッピングした地図を都道府県別で閲覧できる。画面下部の[症状レポする!]ボタンから自分の症状を“なし”“軽い”“きつい”“辛い!”の4段階で投稿することも可能だ。

 このほか、[MENU]ボタンから[花粉対策]ボタンをタップして表示される画面では、シーズンごとの花粉症の症状や治療方法、薬などを紹介する記事を閲覧することができる。

47時間先までの花粉飛散予報を確認できる“花粉飛散予報マップ”
花粉症の症状を4段階から選択して投稿でき、ユーザーが投稿した症状レポートを地図上で確認可能
「あなたの街の花粉情報」
【著作権者】
(株)NTTドコモ
【対応OS】
Android 4.0以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
5.0.0(15/12/08)

花粉症の基礎知識や症状別の対処法を学べる「花粉症レスキュー隊」

「花粉症レスキュー隊」

 「花粉症レスキュー隊」は、花粉の飛散しやすい条件や花粉症のメカニズムといった基礎知識から、症状別の対処法まで、花粉症に関するさまざまな記事を閲覧できるアプリ。コンタクトレンズや洗浄液を販売する日本アルコン(株)が提供する花粉症情報サイト“花粉症レスキュー隊2016”のアプリ版となっている。

 本アプリは、“花粉症の基本”“症状別対策法”“花粉症セルフケア”“コンタクトレンズユーザーのための花粉症対策”という4つのカテゴリで構成されており、起動画面のメニューや画面下部のメニューバーから各カテゴリを選択して、目次を表示することが可能だ。

 “花粉症の基本”カテゴリでは、花粉症の原因となる植物の種類や、花粉が飛散しやすい気象条件・時間帯、花粉症が起こるメカニズムのほか、医療機関での診療など、花粉症に関する基礎知識がわかる記事を閲覧できる。また、“症状別対策法”カテゴリは、目のかゆみやくしゃみ・咳という症状別で、自分でできる対処法や医療機関の受診について書かれた記事を閲覧可能だ。

起動画面のメニューからカテゴリを選択して目次を一覧し、収録された記事を閲覧できる
目のかゆみやくしゃみ・咳という症状別の対処法を確認できる

 さらに、“花粉症セルフケア”カテゴリでは、自分が花粉症かどうかをチェックシートで確認できるほか、日常生活で気をつけるべき5つのポイント、花粉症の治療方法について書かれた記事などを閲覧できる。

 このほか、“コンタクトレンズユーザーのための花粉症対策”カテゴリは、コンタクトレンズを使用している人向けの記事を掲載しており、花粉シーズンにおけるコンタクトレンズ装用時の注意点のほか、コンタクトレンズの選び方や洗浄方法などを確認することができる。

“花粉症セルフケア”カテゴリでは、自分が花粉症かどうかをチェックシートで確認可能
花粉シーズンにおけるコンタクトレンズの装着時の注意点や選び方について書かれた記事を閲覧できる
「花粉症レスキュー隊」
【著作権者】
日本アルコン(株)
【対応OS】
Android 2.3以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.2(16/02/19)