杜のAndroid研究室

第268回

シーズン到来!インフルエンザ対策アプリ2種

「インフルエンザアラート」「あなたの街のインフルエンザ速報」を紹介

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、インフルエンザ対策に役立てたいアプリ「インフルエンザアラート」「あなたの街のインフルエンザ速報」の2本に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。

気象条件にもとづく警戒レベルを通知する「インフルエンザアラート」

「インフルエンザアラート」

 「インフルエンザアラート」は、現在地周辺や指定した地域におけるインフルエンザの警戒レベルを表す“インフルエンザ指数”を確認できるアプリ。気温や湿度、その他の気象条件から“インフルエンザ指数”を0~100の範囲で算出して表示でき、指定値を超えたときに通知することも可能。“インフルエンザ指数”を把握しておくことで、あらかじめマスクを着用して外出するといったインフルエンザ対策ができる。

 初回起動時に表示される設定画面から、はじめに情報を取得したい地域を登録できる。都道府県から市区町村を選んで地域を指定できるほか、更新時に位置情報を毎回取得して、現在地周辺の情報を取得できる“今いる場所”を設定することも可能。地域の登録後、端末の[戻る]ボタンをタップすると、起動画面を表示して、気温と湿度、“インフルエンザ指数”の最新値のほか、過去24時間の“インフルエンザ指数”の推移をグラフで確認することができる。

 なお、起動画面の右下にある[…]ボタンのメニューで[設定]項目を選択すれば、設定画面を再表示できる。設定画面では地域変更のほか、自動更新の間隔を30分・1時間・2時間などから選択可能。また、自動更新を設定せずに手動で更新することも可能。

初回起動時に表示される設定画面から地域を登録することで利用可能
画面右下にある[…]ボタンのメニューの[設定]項目を選択すると、設定画面を表示できる

 さらに、設定画面の[通知レベル]項目では、通知を行う警戒レベルを“注意(指数40)”“警戒(指数60)”“非常に警戒(指数80)”の3段階で選択できる。指定したレベルを超えると、ステータスバーのアイコンやポップアップで通知可能。通知方法を選択することもできる。

 このほか、本アプリのウィジェットをホーム画面に配置可能。インフルエンザの警戒レベルをホーム画面ですばやく確認できるほか、ウィジェットをタップして本アプリを起動できる。

自動更新の間隔を30分・1時間・2時間などから選択できるほか、手動更新も設定可能
警戒レベルを4段階で表示するウィジェットをホーム画面に配置できる
「インフルエンザアラート」
【著作権者】
日本気象(株)
【対応OS】
Android 2.1以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
4.1(14/04/06)

インフルエンザの流行・学級閉鎖情報を確認できる「あなたの街のインフルエンザ速報」

「あなたの街のインフルエンザ速報」

 「あなたの街のインフルエンザ速報」は、指定した地域のインフルエンザの流行情報や学級閉鎖の情報などを確認できるアプリ。インフルエンザの推定患者数にもとづく流行情報を確認できるほか、注意・警戒レベルに達したときに通知することが可能。また、地域における学級閉鎖の実施情報を閲覧したり、投稿することもできる。

 初回起動時に表示される画面から、はじめに情報を取得する“マイタウン”を市区町村単位で登録可能。画面右下の[アプリを始める]ボタンをタップすると、起動画面を表示でき、登録した地域の流行情報を[マイタウン]タブで確認できる。また、起動画面はタブ切り替え型となっており、[タウン1][タウン2][現在地]タブを選択して“マイタウン”以外で登録した2つの地域、または現在地周辺の流行情報を確認可能。なお、地域の登録は設定画面の[タウン・学校設定]画面で行うことができる。

 起動画面の各地域のタブでは、画面上部の吹き出しでインフルエンザに関する最新情報のテキストを閲覧できるほか、その下側で湿度・気温にもとづく“のどケア指数”を4段階で確認可能。また、画面下部には昨年と今年のインフルエンザの推定患者数のグラフが表示されており、前後1週間のインフルエンザの流行状況を昨年と比較することができる。さらに、グラフをタップすると表示されるポップアップでは、インフルエンザの流行レベルを5段階で把握できるほか、地域の学校で学級閉鎖が実施されているクラス数を確認することが可能だ。

市区町村単位で“マイタウン”を登録して利用を開始できる
グラフをタップすると表示されるポップアップでは、インフルエンザの流行レベルや学級閉鎖の実施情報を確認可能

 また、画面右上の[MENU]ボタンをタップすると周囲に表示されるボタンからは、子育てママ・ワーキングママ向けの情報サイト“LIFE SUPPORT LABO”にWebブラウザーでアクセスして、全国のインフルエンザの流行情報を閲覧したり、学級閉鎖の実施情報を投稿することができる。学級閉鎖の実施情報は、[学レポ]ボタンをタップすると表示されるWebページから投稿でき、幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校といった学校区分と学校名を選択し、[今は学級閉鎖していない]または[学級閉鎖中]を選択して送信可能だ。

 なお、設定画面の[アラート設定]画面では、指定した地域でインフルエンザの流行レベルが高まったときなどのプッシュ通知の設定ができる。流行レベルが1番上の“警戒”または2番目の“注意”に達した場合や、学級閉鎖の実施が投稿された場合、指定時刻に1日1回通知することが可能。朝、出かける前などにインフルエンザの流行情報を確認することができて便利。

画面右上の[MENU]ボタンをタップし、周囲に表示されるボタンからWebブラウザーで学級閉鎖の実施情報の投稿などを行える
インフルエンザの流行レベルが高まった場合や、地域の学校で学級閉鎖が実施された場合に指定時刻に通知することが可能
「あなたの街のインフルエンザ速報」
【著作権者】
(株)NTTドコモ
【対応OS】
Android 4.0以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
5.0.1(15/11/05)

(ライターズハイ:鈴木 友博)