杜のAndroid研究室

第186回

幹事の仕事をお助け!宴会支援ツール「調整さん」「スピード割り勘」

宴会や飲み会などの日程を手軽に調整。精算時の割り勘計算もスムーズに

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、宴会の幹事を支援するアプリ「調整さん」「スピード割り勘」に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。

参加者の希望を取りまとめて日程調整できる「調整さん」

「調整さん」

 「調整さん」は、宴会や飲み会などの参加者の希望を取りまとめ、開催する日程の調整を手軽に行えるアプリ。ユーザー登録・ログイン不要で利用できるスケジュール調整サイト“調整さん”のAndroid版となっており、日程調整したいイベントのWebページのURLをメールや「LINE」などで参加者に送信することで、アプリ内で希望の日程を集計できる。

 起動画面右上にある[+]ボタンから日程調整したいイベントを新規作成でき、次に表示される画面でイベント名と説明文のほか、複数の候補日時を入力可能。候補日時の入力時には専用のキーボードが表示され、日付や時刻、曜日をすばやく入力できる。なお、候補日時は自由な書式で入力可能だが、他の参加者にもわかりやすいように、曜日などもしっかり入力したほうがよいだろう。

起動画面右上の[+]ボタンをタップし、次の画面でイベントを新規作成できる
専用キーボードで日付や曜日などをすばやく入力でき、[イベントを作成する]ボタンをタップすれば作成完了
生成された日程調整用ページのURLをメールや「LINE」で送信したり、クリップボードにコピーして共有を行える

 画面下部の[イベントを作成する]ボタンをタップすると、“調整さん”の日程調整用のWebページが生成され、次に表示される“イベント共有”画面でURLを確認可能。[メールで送る]または[LINEで送る]ボタンからメールアプリや「LINE」を起動し、URLを記載したメールやチャットメッセージを送信できるほか、[URLをコピーする]ボタンをタップし、クリップボードにURLをコピーして、他のアプリへ貼り付けて共有することも可能。

 メールなどで送信したURLは、PCやスマートフォン、携帯電話のWebブラウザーでアクセスし、日程調整用ページを閲覧できる。また、URLを送信されたユーザーが「調整さん」をインストールしている場合には、アプリでURLを直接開くことも可能。日程調整用ページでは、自分の名前を入力し、各候補日への可否を“○”“△”“×”から選択して回答を送信できる。また、コメントを書き添えることも可能だ。なお、日程調整用ページには、全回答者の名前や日程希望、コメントが表示され、URLを知っていれば誰でも閲覧できるため、個人が特定できるような情報を入力しないように注意。

 皆の回答を確認するときは、起動画面の一覧リストからイベントを選択して詳細画面を表示しよう。回答人数のほか、各候補日の支持率がグラフとパーセンテージで表示されていて確認可能。各候補日をタップすると、回答者の名前と可否状況の詳細が表示されて確認できる。また、回答者のコメントを閲覧することも可能。

共有したURLはWebブラウザーや「調整さん」アプリでアクセスし、日程の希望などを回答できる
各候補日の支持率を確認できるほか、回答者の名前と可否状況の詳細も閲覧可能
「調整さん」
【著作権者】
(株)リクルートホールディングス
【対応OS】
Android 2.3以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1(14/02/04)

支払い額が異なる割り勘も簡単に計算できる「スピード割り勘」

 「スピード割り勘」は、宴会などの精算時の割り勘計算をスムーズに行えるアプリ。全員が同じ金額を支払うときの割り勘計算はもちろん、上司と部下、最初から参加した人と遅れてきた人など、参加者を最大4つまでグループ分けして各自が支払うべき金額を計算することが可能。また、1次会で余った金額を2次会の精算時に差し引くといったこともできる。

 計算するには、まず起動画面右上の[会計総額]ボタンをタップし、表示される数字キーで合計金額を入力して、[OK]ボタンをタップしよう。画面中央にあるグループ別エリアで各グループの人数と金額を調整できるので、全員が同じ金額を支払うときは、最上部のエリアの左側にある[+][-]ボタンをタップして人数を設定。すると、人数に応じて右側に表示されている一人あたまの金額が連動して変化し、その金額で集金したときの総額や合計金額との差額も確認可能。

「スピード割り勘」
最上部のグループの左側にある[+][-]ボタンをタップし、人数を設定することで全員が同じ金額を支払う割り勘計算ができる

 なお、デフォルトでは各自が支払う金額は100円単位で計算されるが、画面右下の[単位]項目の[+][-]ボタンをタップし、10・50・500・1,000円単位などに変更することもできる。

 上司の支払い額を多めにしたり、遅れて来た人の支払い額を少なくするなど、参加者を支払い額が異なるグループに分けるときは、2番目以降のグループ別エリアをタップしてオンにした上で、各グループの人数を設定しよう。各グループの右側にある[+][-]ボタンをタップすることでそのグループの人が支払う金額を変更でき、変更すると他のグループの金額が連動して変化する。金額の左側にある南京錠型ボタンをタップすれば、別のグループの金額を変更したときも、そのグループの人が支払う金額が自動で変化しないようにロックすることが可能だ。

支払い額が異なる割り勘計算をする場合は、2番目以降のグループをタップしてオンにし、人数と金額を設定する
各グループの南京錠型ボタンをタップすれば、金額が変化しないようにロックすることが可能

 各グループのアイコンは色や種類を変更でき、状況に応じてわかりやすいように設定可能。男性や女性、遅れて来た人やお酒を飲まない人など、14種類のアイコンが用意されている。

 そのほか、最初の合計金額の入力時には、数字キーで金額を入力するだけでなく、[+][-]キーで足し算、引き算ができるので、たとえば、1次会の精算で余った金額を2次会の合計金額から差し引いて割り勘計算をするといったことが可能。また、先に帰った人が支払った金額を引いてから、残りの参加者で割り勘計算するなど、柔軟な使い方ができる。

各グループのアイコンの色や種類を変更し、わかりやすくできる
2次会の精算時に1次会の残金を差し引いてから割り勘計算することも可能
「スピード割り勘」
【著作権者】
nekobukiya
【対応OS】
Android 1.6以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.0(14/01/12)

(ライターズハイ:鈴木 友博)