記事アクセスランキング

2013年12月第5週 - 2014年12月第3週

今年人気の記事トップ30、台風8号の情報を閲覧できるWebサービスなどが注目される

 毎週窓の杜で掲載された記事の中からアクセス数の多かった上位10件を紹介する「記事アクセスランキング」。今年最後の総まとめとして、1年間に掲載された記事すべてを対象に30位まで集計したのが「年間記事アクセスランキング」だ。今回は、2013年12月23日から2014年12月21日までのアクセス数を集計。ちなみに、昨年の年間記事アクセスランキングは、Windows 7に“Windows Update のクリーンアップ”機能を追加する更新プログラム公開の記事やオンラインゲーム“艦隊これくしょん~艦これ~”関連ソフトの記事に人気が集まる結果だった。


 今年は、「Google Earth」で台風8号の情報をリアルタイムに閲覧できるWebサービス公開の記事が首位を獲得した。7月に来た台風としては最強クラスといわれ、列島を縦断する恐れもあっただけに、注目を集めたようだ。また、Twitterクライアント「Janetter」のPC版がTwitterのユーザー認証数上限に達し、アカウントの新規登録ができなくなったことを報じた記事が2位にランクインしたほか、無償化された「OneNote 2013」関連の記事も耳目を集めて11位と23位に食い込んでいる。

お詫びと訂正:記事初出時、1位となった記事の概要に“国立情報学研究所の渡邉英徳研究室”と記載しておりましたが、正しくは“首都大学東京の渡邉英徳研究室”でした。お詫びして訂正いたします。

(橋本 崇史)