記事アクセスランキング

2012年12月第5週 - 2013年12月第4週

年間記事アクセスランキング

今年人気の記事トップ30、“艦これ”関連ソフトが4本ランクイン

 毎週窓の杜で掲載された記事の中からアクセス数の多かった上位10件を紹介する「記事アクセスランキング」。今年最後の総まとめとして、1年間に掲載された記事すべてを対象に30位まで集計したのが「年間記事アクセスランキング」だ。今回は、2012年12月24日から2013年12月22日までのアクセス数を集計。ちなみに、昨年の年間記事アクセスランキングは、動画サイトから動画をダウンロードできるChrome拡張「動画ゲッター」の記事や「ウイルスバスター」による誤検知問題関連の記事に人気が集まる結果だった。

 今年は、Windows 7に“Windows Update のクリーンアップ”機能を追加する更新プログラム公開の記事が首位を獲得した。近年ではOSをディスク容量の少ないSSDにインストールしている場合も多く、本プログラムを使用すると環境によってはギガバイト単位でディスク容量を節約できるということで、注目を集めたようだ。またオンラインゲーム“艦隊これくしょん~艦これ~”がブームとなったことに伴い、“艦これ”関連ソフトの記事が2位などに計4本ランクインした。さらに、公開終了が宣言された「Winamp」や「かざぐるマウス」の記事も耳目を集めて6位と29位に食い込んでいる。

(橋本 崇史)