レビュー

入力中の文字数をカウントして知らせてくれるChrome拡張「Form Text Counter Badge」

とにかく手軽な文字数カウントツールがほしい場合にお勧め

「Form Text Counter Badge」v0.3

 「Form Text Counter Badge」は、現在編集しているテキストボックスの文字数をリアルタイムにカウントしてくれる「Google Chrome」用の拡張機能。編集部にてWindows 10上の「Google Chrome」v50.0.2661.94で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 ブログのタイトルなどを決めるときに意識したいのが、その文字数だ。まず、Twitterなどの文字数制限のあるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)で共有することを考えると、あまり長いのは好ましくない。また、伝えたいことをコンパクトにまとめるという意味でも、自分の中で“タイトルは○文字以内”と決めておくのは有用だろう。

 そこでお勧めしたいのが、文字数カウント機能をもつ拡張機能だ。この手の拡張機能はいくつかあるが、今回紹介する「Form Text Counter Badge」は、アクティブになっている入力フォームの文字数を自動でカウントし、それをツールバーのボタンへバッジとして表示してくれるのが手軽でよい。他の拡張機能のように、わざわざテキストを選択してメニューへアクセスしたり、クリップボードへコピーして貼り付けるといった手間は一切必要ない。

 Webページの構造によっては正常に動作しないことがあるのが玉に瑕だが、とにかく手軽な文字数カウントツールがほしい場合にお勧めしたい。

ソフトウェア情報

「Form Text Counter Badge」
【著作権者】
wryoku.com
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.3(15/04/24)

(樽井 秀人)