レビュー

“艦これ”最古参の駆逐艦が書いたと言われる掛け軸に着想を得た「にゃしぃフォント改」

元気で明るい丸文字フォント。JIS第一水準・漢検準1級の漢字を含む約4,200字を収録

「にゃしぃフォント」v1.30
“艦これ”2周年の掛け軸

 「にゃしぃフォント改」は、オンラインゲーム“艦隊これくしょん-艦これ-”に登場するとある古参駆逐艦から着想を得て作成されたフォント。ひらがな・カタカナ・英数字・記号・漢字など約4,200字を収録したTrueType/OpenTypeフォントで、作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 “にゃしぃ”とは“艦これ”の艦娘“睦月”の口癖。アニメ版“艦これ”ではなぜか普通の言葉遣いに修正されてしまったが、ゲームでの“睦月”の言葉遣いは元気で勇ましい掛け声と“にゃ~ん”などといった幼くかわいらしい語尾のギャップが特徴的で、一部の提督からは“睦月語”と呼ばれ、熱い支持を受けている。昨年5月の“艦これ”2周年には、提督の執務室の家具として、“二周年にゃしぃ! はりきってまいりましょー!”と書かれた掛け軸が実装された。

 本フォントはその掛け軸に書かれた文字を再現したもの。幼さの残る丸いスタイルが特徴で、“睦月”の元気さ・明るさがよく表現されている。“睦月”ファンの提督にはたまらないフォントといえるだろう。

 また、収録文字数が豊富なのもうれしいポイント。ひらがな・カタカナ・英数字のほかにも、JIS第一水準に属する漢字、日本漢字能力検定準1級で出題される漢字、一部の人名用の漢字が収録されており、“艤装”“兵站”“龍驤”などのといった用語・艦名も問題なく入力できる。

ソフトウェア情報

「にゃしぃフォント改」
【著作権者】
マルセ 氏、プロジェクトU-Fo
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.30(16/04/01)

(樽井 秀人)