レビュー

ワンボタンでWindows 10へのアップグレードを防止できる「Never10」

実行ファイルのサイズはたったの80KBほどで、インストールも不要

「Never10」v1.2
本ソフトでWindows 10へのアップグレードを無効にした様子

 「Never10」は、Windows 10へのアップグレードを抑止するためのシンプルなツール。Windows 7/8.1に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 MicrosoftはWindows 7 SP1/Windows 8.1環境に対し、期間限定でWindows 10への無償アップグレードを提供している。古い環境はいずれサポートが打ち切られてしまうため、特に理由がなければ期間内にWindows 10へ移行することをお勧めするが、なかには互換性の問題や、使い慣れた環境を手放したくないなどの理由でアップグレードの延期を望む、もしくはアップグレードそのものを希望しないユーザーもいるのではないだろうか。

 Windows 10へのアップグレードはユーザーに断りなく勝手に行われることはない。しかし、なにかの拍子にうっかりアップグレードを許可してしまう可能性もあるので、あらかじめ機能そのものを無効化しておいたほうがいいだろう。

 そのためのツールはすでにいくつかリリースされているが、「Never10」はそのなかでももっともシンプルなツールだ。実行ファイルのサイズはたったの80KBほどで、インストールも不要。ボタンを1つ押すだけで簡単にアップグレード機能の有効・無効を切り替えることができるので、機能の豊富さよりもシンプルさを重視するユーザーにお勧めしたい。

ソフトウェア情報

「Never10」
【著作権者】
Seteve Gibson 氏
【対応OS】
Windows 7/8.1
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2(16/03/30)

(樽井 秀人)