レビュー

女の子の手書き文字を思わせる細身の丸文字フォント「るりいろフォント」

漢字はJIS第一水準までをカバー。罫線にはかわいい絵文字を割り当て

「るりいろフォント」v1.03

 「るりいろフォント」は、女の子の手書き文字を思わせる丸文字フォント。ひらがな・カタカナ・英数字のほか、JIS第一水準までの漢字などを収録したTrueTypeフォントで、作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 ちょっと真面目な女の子がとった講義ノートの文字を思わせる、細身でかわいらしい丸文字フォント。丁寧に描かれているが、“口”などの部分が丸く描かれているほか、ハネやハライの一部が省略されているのがかわいらしく、やわらかな印象を与える。

 収録されている文字が豊富なのも特徴で、漢字はJIS第一水準までをカバー。第二水準の漢字も、利用頻度の高そうな文字を優先して制作中であるという。また、縦書きがサポートされているのもうれしいポイントだ。

 そのほかにも、罫線に絵文字が割り当てられているのも面白い。たとえば“┻”や“┷”は鍵盤の絵文字が割り当てられており、連続して利用すれば長い鍵盤を表現することも可能。王冠やハート、トランプのスート、ネコの足跡などの絵文字も用意されている。

 なお、本フォントは商用が認められていないので注意。詳しくは利用規約を参照のこと。

ソフトウェア情報

「るりいろフォント」
【著作権者】
るり 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用利用のみ)
【バージョン】
1.03